メモっておけば忘れない リターンズ

gdgdヲチblog( ´ー`)y-~~



日米、韓国ではなくインドと組むのか

日米、韓国ではなくインドと組むのか - 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85182&servcode=200§code=200

米国と日本が軍事分野でインドと本格的に手を組むことになった。

5日、共同通信報道によると、インドは来月初め、日米とともに日本近郊の太平洋で初の3カ国共同海上訓練をする。訓練期間は1週間ということだ。

問題は日米が東アジアで中国を牽制するのに韓国ではなく南アジア国家であるインドの力を借りることにしたという点だ。インドが中国と和解を追い求めながらも国境問題など山積みの問題があり、まだ気軽に手を組むことができない部分に日米が入り込んだのだ。日米にインドは新しい同盟というよりアジアで中国を牽制するために使う「戦略的均衡軸」となるわけだ。韓米同盟が揺らぐ中、日米同盟が新しいパートナーとしてインドを選択することで、韓国の立場はますますあいまいになった。


何いまさら慌ててんの?( ´ー`)y-~~

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

>>韓国の立場はますますあいまいになった。

|ω・)= いやぁ、むしろハッキリしたと思うんですがね……

  • 2007/03/07(水) 00:20:36 |
  • URL |
  • 野良 #swx3alUs
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wk1.blog95.fc2.com/tb.php/45-46a47013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

