メモっておけば忘れない リターンズ

gdgdヲチblog( ´ー`)y-~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金総書記は米大統領の親書を要望、複数関係者証言

金総書記は米大統領の親書を要望、複数関係者証言 - 聯合ニュース
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=2007032800180088

【ワシントン27日聯合】北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が米朝の信頼構築と関係正常化に向け、ブッシュ米大統領の親書を強く望んでいるという。複数の韓米高官関係者らが明らかにした。

 金総書記のこうした意向は、金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官が今月初めに米朝関係正常化作業部会のため訪米した際、ヒル国務次官補(東アジア担当)をはじめ米高官らに直接伝えた。北朝鮮核問題に精通した高官当局者によると、ブッシュ大統領もすでに伝え聞いているという。

 これに先立ち金外務次官は、ニューヨークを訪問した際、ブッシュ大統領特使としてのライス国務長官の訪朝を要請している。ワシントンのある消息筋は聯合ニュースの電話取材に対し、金外務次官はさまざまな場でこうした考えを明かしていると伝えた。米朝間関係正常化と国交樹立問題といった大きな懸案は、実務級ではなく高官級で戦略的判断を下すべきという立場のようだ。ニューヨークのある消息筋も、金外務次官は「これからは近道を選ぶべき」とし、米高官の平壌訪問を強調したと話している。金外務次官も、大統領特使の派遣か親書交換を望んでいるとした。

 北朝鮮のこうした意思表示は、バンコ・デルタ・アジア(BDA)送金遅延問題に見られるように、米国側の信号がいまだ不確実な中、ブッシュ政権が北朝鮮に対する敵対視政策を放棄するという確実性を求めているものと思われる。

 一方、米国側は金外務次官の要請に対し、事前準備のない特使派遣は不可能で、双方が十分な論議を行う必要があるとし、慎重な立場を示している。


…柳の下…ですか( ´ー`)y-~~
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wk1.blog95.fc2.com/tb.php/185-62aac73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。