メモっておけば忘れない リターンズ

gdgdヲチblog( ´ー`)y-~~



3/27 Today 松尾芭蕉、深川の芭蕉庵から奥の細道に出発 (1689)

3/27 Today 松尾芭蕉、深川の芭蕉庵から奥の細道に出発 (1689) - Letter from Yochomachi
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C111252006/E1087860347/index.html

生け簀の見張り小屋を改装したまことに粗末なものですが、とても風情がある。注目して欲しいのは、すぐ横に隅田川の水が來ていること。こんなところに住んでおれば「気分はすっかりリゾート気分!」いいですねえ。明治時代までの隅田川はこんな感じで生活に密着したものだった。これは永井荷風が何度も懐かしがっている通り。しかしいま、雨で増水することもあり危険だということで隅田川はすっかりカミソリ堤防で遮られてしまい、こんな風情はなくなってしまいました。

雨が降るのは今も昔も同じ。隅田川の増水に備えて昔の人は何をしたか? 荒川放水路を造ったのです。カミソリ堤防みたいなヘンなものは作らなかった。やっぱり昔の人はエライ。


でもそれを許容したのは現代都市住民だよね?( ´ー`)y-~~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wk1.blog95.fc2.com/tb.php/180-3cbaa7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

