メモっておけば忘れない リターンズ

gdgdヲチblog( ´ー`)y-~~



日豪が安保共同宣言、韓国の立場は…

日豪が安保共同宣言、韓国の立場は… - 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85498&servcode=200§code=200

安倍晋三日本首相とハワード・オーストラリア首相が13日、東京で、両国間の「安全保障協力に関する日豪共同宣言」を発表した。 日本が米国以外の国と安全保障を骨子とする包括的共同宣言を発表したのは初めて。両国関係が‘準同盟国’レベルに高まるということだ。「韓米同盟の結束力が以前とは違う」という指摘が出ているなか、日本は豪州を盟邦として引き込んだのだ。

米日同盟が強まっているところに豪州が加勢したことで、アジア・太平洋地域で新しい3角軸が形成されている。軍事・外交的に韓国の立場が狭まる可能性があるということだ。 日本のメディアもこうした解釈をしている。朝日・読売など主要紙はこの日、「これで太平洋地域で米日豪間の新しい安全保障トライアングル(三角)体制が構築された」と強調し、「地域安保構図に及ぼす影響はかなり大きい」と展望した。


無い

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wk1.blog95.fc2.com/tb.php/116-c0cba05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

